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2017年11月01日

キングファミリーつくば牛久店における窃盗事件による個人情報流出について

平成29年11月1日

 お客様各位

株式会社Kurokawa
代表取締役 黒川 芳秋

キングファミリーつくば牛久店における窃盗事件による個人情報流出について

 このたび、キングファミリーつくば牛久店(茨城県牛久市)において、設備備品類(商品及びレジ機器等)の窃盗事件が発生いたしました。窃取されたレジ機器には「キングファミリーつくば牛久店にてご登録いただいております会員の個人情報(以下「会員情報」といいます)」が電子データで保存されております(以下「本件」といいます)。

二次被害防止を最優先事項と捉え、お詫びとご報告をさせていただきます。なお、現時点において、会員情報が流出し、お客様が被害に遭われた事実は確認されておらず、また、お客様からのお申出等もございません。

つきましては、本件に関し現時点で判明している概要と弊社の対応について、下記のとおりご報告いたします。
お客様をはじめご関係者の皆様に、多大なるご迷惑とご心配をお掛けいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

 

1. 事案内容

(1) 経緯
平成29年9月28日、キングファミリーつくば牛久店において設備備品類の窃盗事件が発生し、窃取されたレジ機器に電子データで保存されていた会員情報が流出いたしました。

(2) 原因
レジ機器の盗難によるものでございます。

(3) 流出の規模
① 流出した会員情報の数
12,636件(人)※この他に個人が特定できない情報が451件ございました。
② 流出した可能性のある会員情報の内容
・住所
・氏名
・電話番号
・生年月日
・性別
・メールアドレス
・顧客コード
・キングファミリー会員カード番号

なお、クレジットカード情報の流出はございません。

 

2. 本件の対応について

(1) お客様対応
対象のお客様すべてに対し、ダイレクトメールでお詫びと経緯のご説明・二次被害の注意喚起のご案内を個別に実施しております。

(2) 監督官庁への報告
監督官庁である個人情報保護委員会に報告を行いました。

(3) 警察への報告
被害届を提出いたしました。

 

3. ご注意とお願い

(1)  個人情報流出の可能性のあるお客様に対して、本件の確認を理由に、弊社からお客様に、電話・郵便・メール等で、クレジットカード番号・銀行口座情報・マイナンバー等をお伺いすることは絶対にございません。

(2)  弊社からの本件に関するメールに、ファイルを添付してお送りすることはございません。不審なメールについては、メール及び添付ファイルの開封を控えるなど、くれぐれもご注意くださいますよう、お願いいたします。

(3)  現段階において個人情報の悪用等、二次被害発生の報告はございませんが、お客様にお心当たりのない不審な点等がございましたら、弊社までご連絡をお願いいたします。
警察機関・関係官庁と連携し、誠実に対応を進めてまいります。

 

4. 今後の対応について

現時点において、お客様から二次被害発生の報告はございませんが、弊社は今後におきましても、二次被害防止を最優先事項と捉え、誠実な対応を取らせていただきます。
今後はお客様にご安心して弊社ならびに店舗をご利用いただけますよう、法令と社会的倫理に基づき厳重な管理を行って参ります。なお、万一、二次被害等が発生した場合におきましては、警察機関ならびに関係官庁との連携を取りながら対応を進めて参ります。

皆様には、ご迷惑とご心配をお掛けしておりますこと改めてお詫びを申し上げますとともに、この度の弊社の対応に何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

以上

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【本件に関するご連絡先】
お客様情報の流出に関するお問い合わせ窓口
フリーダイヤル 0120-722-718
受付時間 9:00~17:00
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